2020-2021 BALZACメンバー・バースデー・リレー企画第3弾のTAKAYUKI企画が登場!1月30日(土)発売開始!

|

昨年9月のAKIOバースデーからスタートしました今回のBALZACメンバー・バースデー・リレー企画は、これまでに登場したBALZACロゴからメンバーそれぞれが思い入れのあるロゴを選んで、それにまつわる時代のデザインを使って、アイテムを監修プロデュースするという企画!
BALZACのバンドロゴは、定番のロゴの他にも、作品リリースに際してのスポット的なロゴまで合わせるとかなりの数になります。そんなロゴに注目し特化したメンバーリレー企画です。
1月30日(土)正午からSHOCKERにて発売です。

今回のメンバー・バースデー・リレー企画第3回目は1月26日生まれのTAKAYUKIが登場!
TAKAYUKIがチョイスしたロゴは、BALZACが結成された年からメインロゴとして長きにわたって使われてきたもっとも定番なロゴをチョイス。 BALZACファンなら何度も見たことのあるロゴだとは思いますが、このロゴは長い年月を経て微妙な変化を繰り返してきたもので、ある意味、バンドと共に時代を乗り越えてきたロゴだけに、バンドにとって重要なアイコンであるとともに、全メンバーにとっても愛着のあるロゴと言えるでしょう。
TAKAYUKIが、BALZACに加入するもっと以前(The BATTiES BOYS活動期以前)、1990年代前半期の頃に所属していた大阪拠点のバンド、DUG REVENGEは何度もBALZACと共演していました。
結成から2年ほど経過した1994年頃のBALZACは、1stシングルを自主制作でリリースし、さらに本格的な活動の展開を考え、自主企画イベントを定期的に行っていくことにしました。そのイベント名は、すでに当時からスタートしていたBALZACの自主レーベル名の『EVILEGEND RECORDS』にちなんで『EVILEGEND 13』と名付けらました。TAKAYUKIが所属していたDUG REVENGEも、その自主企画イベント『EVILEGEND 13』の初回公演にも参加するなど、BALZACとの関わりがここからスタートするのです。このロゴはイベントフライヤーにも使われたロゴなので、当然このBALZACロゴは、TAKAYUKIにとって一番馴染みがあり、思い入れのあるロゴになります。
20210129_1.jpg
ちなみに、当時使用していたロゴは「BALZAC」というバンド名だけで、ロゴの形状も微妙に変化し発展して現在のようにATOM AGE VAMPIREロゴが冠として上部にプラスされていないシンプルな形でした。ちなみに冠のATOM AGE VAMPIREロゴがプラスされたのは1996年のAKIO加入以降からなので、TAKAYUKIがBALZACに加入した2001年は、この冠がついたロゴになっていました。バンドの時代経過とともに変化を続けてきたBALZACロゴなので、今回のTAKAYUKIのバースデー企画では、本人の希望でTシャツには1990年前半期の初期形を、そしてパイントグラスとコースターには冠の付いた発展形のロゴを使うことにしました。
20210129_2.jpg
20210129_3.jpg
今回のTシャツのデザインは、1994年、TAKAYUKIが所属していたDUG REVENGEも出演しBALZACと共演を果たした当時の『EVILEGEND 13』のフライヤーデザインをベースにした記念すべきデザインになっております。またイベントのロゴとして、90年代前半期の『EVILEGEND 13』ロゴを使用。(当時のフライヤーを参照)。まさしくTAKAYUKIがDUG REVENGE時代からBALZACとの関わりがスタートした最も原点とも言えるアートワークをそのまま使用し、組み込んだデザインになってます。
20210129_4.jpg
20210129_5.jpg
そして今回は特別に、購入者全員に、この当時のフライヤーをオリジナルの原版から直接コピーした復刻フライヤーもプレゼントいたします!
20210129_1.jpg
また今回のメンバー・バースデー・リレー企画では、それぞれがBALZACに加入(結成)した年から現在までの自分をちょっと振り返ってみようというオマケ企画を実施。各個人の単体アーティト写真やライブ写真でBALZACヒストリーを振り返ってみるという内容です。
TAKAYUKIは、BALZACに加入した2001年から2019年までの単体アー写を年毎に19枚をチョイス。オリジナルネガやオリジナルデータから生写真にダイレクトプリントしています。
20210129_6.jpg
メンバーそれぞれの変化や、老いっぷりも感じれる非常に面白い歴代写真ですが、全メンバー分を集めていただくと約100枚近くの個人アーティスト写真が一挙に揃うことになりますので、現在SHOCKERにて販売中のWEIRD & OCCLUT PHOTO FOLDERや、拡声器 PHOTO FOLDERに収納していただきますと、約100点のパーソナル写真で振り返るBALZACヒストリー写真集が完成します!

今回も、メンバー個人監修Tシャツと、おまけ企画のヒストリーパーソナルフォト、復刻フライヤーがセットとなって、特別ヘッダー付きフロントアートワークパッケージングで発売いたします!こちらのTシャツの他にロングスリーブTシャツも同時発売いたします!
20210129_7.jpg

そしてパイントグラスとコースターは販売数限定です。バースデー企画では毎回発売開始と共に即日完売となっております。購入ご希望の方はお早めにお申し込みください。
20210129_8.jpg
20210129_9.jpg

Archives









Movie

#9 Dream (Music Video)

New Album『Hybrid Black』 (Trailer)

Compilation Album『1999』 (Trailer)

New Release


20周年記念盤
『1999』
NOW ON SALE
DIWPHALANX RECORDS
PX-347/CD/¥3,500(w/tax)


11th ALBUM
『HYBRID BLACK』
NOW ON SALE
DIWPHALANX RECORDS
PX-341/CD/¥2,778(w/tax)